この世の仕組み(真理)はまだ解明されていません
現在の科学では、138億年前に宇宙ができたと考え、その中に元素という物質ができ、物質が集まって星というものになり、星が集まって銀河ができ、その中に太陽でき、地球ができ、生命ができ、生命の一つが人間に進化と考えています。
現時点での科学はこの地球に存在する物質の最小単位は素粒子(量子、エネルギー)であり、すべては素粒子の集まりであると考えています。
人間の知識は科学研究によって増え続け、宇宙の法則や真理を明らかにしようとしていますが、おかしなことに宇宙に存在するすべてのもののうちまだ5%程度しかわかっていないことがわかっているそうです。
残りの95%はダークマターやダークエネルギーとも言われその実体は解明されていません。
生命の起源もまだわかっていませんし、人間の意識というものは何かもまだ解明されていません。
また「死」そのものや臨死体験、超常現象など現実に起こっている事実についても、科学では解明されていないものがあります。
人間の運命についてもわかっていません。
この世には誰もが良くないと思う出来事(災害や事故や戦争など)が起こりますが、その原因もすべて解明されているわけではありません。
人生を歩む上で重要なこの世の本質的なこと(この世の仕組み)は、現在の科学ではまだ解明されていません。
ではどうしたらよいのでしょうか?
人間は思考により現実に存在しないもの、見えないものを想像することができます。
科学では未だ解明されていないことでも、想像し言語で表現することができます。
文学、哲学、宗教などでは科学では未だ解明されていない精神的なこと、人間がこの地球で生きて行く上でどうしても気になってしまうことなどについて語らられています。
この宇宙が突然勝手にできたのでなければ、その前に宇宙を創造したものがあるはずですし、この宇宙に存在するものすべてを解明できなければ真の真理とは言えません。
でも私は真の真理が完全に解明されることはないと思います。
なぜか人間はどうしても神の存在を考えてしまいます。
だから世界中のあらゆる人種に神話があり、宗教が生まれたのだと思います。
私はこの宇宙を創造したと思われる神(私は天という)そのもののについては、人間にはわからないように天がしたのだと思います。
また人間は真理を探究しなくても、真理を知らなくても生きていけますし、そんなことは科学者や哲学者に任せておけばいいと多くの人が思っていると思います。
多くの人は世間で一般的に言われ信じられていそうなことをなんとなく真理だと思っていると思います。
「そんなの常識だよ」とか、「あたりまえじゃん」とか思っていることですが、それらをわざわざ疑う人は少ないのが現実です。
世間の常識を疑って、自らこの世の仕組みはどうなっているのかを考えている人は少ないと思います。
ただゲーム チェンジするには、自分なりに探究して信じきれるこの世の仕組みというものに気づいて先に腹落ちさせておかなければならないと思います。
それは自分だけに固有の信念とも言えます。
科学で未だ解明されていないのであれば、自分で考えて気づくしかありません。
自分で考えず世間の常識や他者の考えを鵜呑みにしていては、ゲームのキャラクターのまま他者が作ったストーリーとエンディングを迎えてしまいます。
自分の運命を自分で変えることができるかもしれないのに、他者に決められた通りになってもいいわけがありません。